英国産しょぼんのしょんぼり日記

英国生まれのブログ主・しょぼんが英国留学で博士号取得を目指すブログ

新年度

皆さんこんにちは。 イギリスのacademic yearは10月始まりなので、今がちょうど新学年の始まりにあたります。カレッジでは9月末に新入生の受け入れを開始し、学生証の配布やオリエンテーションなどが行われたようです。わたしは1月入学なので、大々的な入学…

イギリスの運転免許証をゲット!

皆さんこんにちは。 タイトル通りこちらの運転免許証が発行されたので、取得方法を簡単に書き残しておきたいと思います。あくまで2017年8月現在の情報なので、実際に申請する際は在英大使館のサイトなどをチェックするようにしてください。 イギリスで車を運…

IELTS対策テキストレビュー② パート別編

皆さんこんにちは。 テキストレビュー①に引き続き、今回もレビューを書いていきます。②ではパート(RLWSの技能)別にみていきます。 ・Collins Speaking for IELTS:おすすめ度★★★★★ このテキストは間違いなくおすすめ度満点です。この本を使っていなかったらsp…

花粉症になったかも??

皆さんこんにちは。 テキストレビューは次回に回すことにしまして、今回はタイトル通り花粉症疑惑について書きます。 この頃目がかゆい・くしゃみが頻繁に出る・鼻が止まらない、などの症状が出ていて、夜中に途中で目が覚めるほどでした。 目がかゆいとなる…

IELTS対策テキスト レビュー① 模試・総合対策編

皆さんこんにちは。 ケンブリッジでは春休みに相当する期間が終わり、Easter Termが始まりました。学部生、修士の学生にとっては試験期間でもあります。 今回はタイトル通り、IELTS対策用のテキストをレビューします。なかなかスコアが上がらず色々手を出し…

授業を受ける

こちらはもうすぐ学期末ということで、先日履修した授業の課題提出がありました。今回は授業についてお伝えしたいと思います。 工学専攻の博士課程の学生は原則1年目に2つの授業を履修することが義務付けられています。履修できる授業は学部の一部と修士対象…

フォーマル・ディナー

1月27日にフォーマル・ディナーに参加したので、皆さんにもお伝えしたいと思います。 Oxbridgeの特徴といえば、やはりCollege制度ではないでしょうか。合格をいただいて実際に手続きをするまでぼんやりとしか理解していませんでしたが、今ではすっかり馴染ん…

留学説明会に参加する

年末年始は渡航の準備に追われ、1月第2週にあわただしく出発となりました。 工学専攻では先週木曜日から授業が始まり、わたしも授業を履修し始めたところです。渡航準備や授業の様子はまたおって記事にしたいと思います。 しばらく間があいてしまいました…

留学準備の流れ

今回は出願前後までの大まかな流れをまとめていきたいと思います。 2014年4月末頃(修士1年) 学内の留学説明会に参加 これは渡航先・期間・留学の種類(派遣・私費)問わずの説明会でした。ここで実際に留学を経験し帰国した学生の体験談や、各国の教育・留…

ブログ始めました!

皆さんこんにちは。「英国産しょぼんのしょんぼり日記」を始めましたブログ主のしょぼんです。 このブログは、わたくし・しょぼんが、英国に留学して博士号(Doctor of Philosophy)取得を目指すにあたり、今後同じように学位取得を目的として英国に留学しよ…