読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英国産しょぼんのしょんぼり日記

英国生まれのブログ主・しょぼんが英国留学で博士号取得を目指すブログ

IELTS対策テキスト レビュー① 模試・総合対策編

皆さんこんにちは。 ケンブリッジでは春休みに相当する期間が終わり、Easter Termが始まりました。学部生、修士の学生にとっては試験期間でもあります。 今回はタイトル通り、IELTS対策用のテキストをレビューします。なかなかスコアが上がらず色々手を出し…

授業を受ける

こちらはもうすぐ学期末ということで、先日履修した授業の課題提出がありました。今回は授業についてお伝えしたいと思います。 工学専攻の博士課程の学生は原則1年目に2つの授業を履修することが義務付けられています。履修できる授業は学部の一部と修士対象…

フォーマル・ディナー

1月27日にフォーマル・ディナーに参加したので、皆さんにもお伝えしたいと思います。 Oxbridgeの特徴といえば、やはりCollege制度ではないでしょうか。合格をいただいて実際に手続きをするまでぼんやりとしか理解していませんでしたが、今ではすっかり馴染ん…

留学説明会に参加する

年末年始は渡航の準備に追われ、1月第2週にあわただしく出発となりました。 工学専攻では先週木曜日から授業が始まり、わたしも授業を履修し始めたところです。渡航準備や授業の様子はまたおって記事にしたいと思います。 しばらく間があいてしまいました…

留学準備の流れ

今回は出願前後までの大まかな流れをまとめていきたいと思います。 2014年4月末頃(修士1年) 学内の留学説明会に参加 これは渡航先・期間・留学の種類(派遣・私費)問わずの説明会でした。ここで実際に留学を経験し帰国した学生の体験談や、各国の教育・留…

ブログ始めました!

皆さんこんにちは。「英国産しょぼんのしょんぼり日記」を始めましたブログ主のしょぼんです。 このブログは、わたくし・しょぼんが、英国に留学して博士号(Doctor of Philosophy)取得を目指すにあたり、今後同じように学位取得を目的として英国に留学しよ…