読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英国産しょぼんのしょんぼり日記

英国生まれのブログ主・しょぼんが英国留学で博士号取得を目指すブログ

ブログ始めました!

皆さんこんにちは。「英国産しょぼんのしょんぼり日記」を始めましたブログ主のしょぼんです。

このブログは、わたくし・しょぼんが、英国に留学して博士号(Doctor of Philosophy)取得を目指すにあたり、今後同じように学位取得を目的として英国に留学しようと考えている人に向けて、情報発信していくためのブログです。詳しくは以下のようになっております。

 

<どうしてしょぼんなの?>

まず第一に、顔文字・キャラクターとしての「しょぼん」が大好きだからです。しょぼんのぬいぐるみ、ご当地しょぼんのストラップ、コラボグッズなどを集めています。また自分自身も、「英国生まれなのに日英のバイリンガル(いわゆる英語ペラペラ)ではない」「ケンブリッジに受かったのにおつむがぽんこつ」といったしょんぼり要素があります。こういったことから「しょぼん」を名前に付けることにしました。

 

<どんなことを書くの?>

今考えているのは次のようなことです。

・留学準備について

留学を考えた時期、参加した説明会やフォーラム、メールやCVの書き方例、出願書類の揃え方など

・英語(IELTS)の勉強法について

買ったテキストのレビュー、LRWS別の勉強の仕方など

・留学先の生活について

大学での授業の様子、カレッジでの学生生活、ケンブリッジの街並みとお店情報など

 

<しょぼんのスペックを教えて!>

前述のとおり「残念」なスペックとなっておりますので、期待はしないでください。

・専門は土木工学系で海岸工学/津波工学

・研究手法は計算と解析が主

・IELTSの各分野の最高得点はL8.5R8.0W7.0S7.5(一回にこのスコアを取ったわけではない)

 

今後記憶が確かなうちに、まずは留学準備のことから随時記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。