英国産しょぼんのしょんぼり日記

英国生まれのブログ主・しょぼんが英国留学で博士号取得を目指すブログ

花粉症になったかも??

皆さんこんにちは。

テキストレビューは次回に回すことにしまして、今回はタイトル通り花粉症疑惑について書きます。

 

この頃目がかゆい・くしゃみが頻繁に出る・鼻が止まらない、などの症状が出ていて、夜中に途中で目が覚めるほどでした。

目がかゆいとなると風邪ではなくアレルギー症状だな、と思いネットで調べてみると「イギリスにも花粉症はあり、最もメジャーなのは芝花粉症である」との記事が…。

 

し、芝の花粉症だと…!?

 

考えてみればイギリスの典型的な住宅には庭があり、ほとんどが芝です。そして「街路樹」がない代わりに、街中には公園があります。もちろん敷地内には芝があります。それならば芝に対してアレルギー症状が出てもおかしくないかもしれません。

 

日本にいた頃、わたしはいわゆる「花粉症」にはなっていませんでした。小さいころカモガヤなど雑草のアレルギーがあって4~5月ごろには目がとてもかゆくなったのですが、玄米を食べて体質を改善した結果(?)中高生になる頃には目がかゆくなることはなくなりました。

 

イギリスには「マスクをする」という習慣がありません。そもそも薬局にマスクは置いてありません。Amazonだとあるのですが、マスクは医療従事者がする、という認識。花粉症が辛いからといってマスクをつける訳にはいかないのですね。

 

しかしなんとか症状を軽減しなければと思い、大手薬局チェーンへ。薬局では「Hay fever」というくくりがあり、ここに花粉症やアレルギー症状に対する薬がまとめられています。目薬や鼻スプレーがあるあたりは日本と同じですね。沢山の種類が置いてありましたが、何がどう効くか分からないのでひとまず薬局オリジナルブランドの1日1回タイプの薬を購入。

 

アレルギー用(かゆみ目)の目薬は持っているのですが、念には念をということでアイケア用品売り場へ移動し、eye washを購入。日本にもある、プラスチックの容器に溶液を入れて顔(目)に押しつけ、パチパチ瞬きして目の汚れを取る、あの商品です。目薬を差す前にeye washを使えばより効果的かなと思いました。

 

数日間、eye washを使いつつ薬を服用してみました。今のところ、目のかゆみやくしゃみは抑えられているように思います。やはり花粉症だったのか…ちょっとショックです。ただ、芝の花粉症かどうかは分からないですね。6月に入ってから急に出てきた症状なので、やはり植物由来かなとは思うのですが。

 

なぜ突然花粉症になってしまったかは分かりませんが、最近はとにかく気温が高いです。気温が上がれば花粉もバンバン飛びそうですよね。

今週はずっと30度でした。暑いです。研究室はエアコンが入っているので涼しいのですが、寮の自分の部屋はラジエーターしかないので、窓を開けるしかないのが辛いです。せっかくアレルギー症状が収まったのに、暑くて眠れないというオチが待っていたのでした笑

 

では、皆さんも体調には気を付けてお過ごしください。