英国産しょぼんのしょんぼり日記

英国生まれのブログ主・しょぼんが英国留学で博士号取得を目指すブログ

新年度

皆さんこんにちは。

イギリスのacademic yearは10月始まりなので、今がちょうど新学年の始まりにあたります。カレッジでは9月末に新入生の受け入れを開始し、学生証の配布やオリエンテーションなどが行われたようです。わたしは1月入学なので、大々的な入学イベント(チャペルで一人ずつ名前を呼ばれて入学のサインをする、ダイニングホールでのランチやディナーなど)はありませんでした。

 

来週からカレッジ・大学ともに「新歓」ともいえるイベントが目白押しです。最大(?)のイベント、Freshers Fairも来週行われます。ここでは色々な団体・企業が出展するのですが、わたしはそこでいくつかサークルに入りたいなと考えています。サークルはこちらではSociety、もしくはClubと呼ばれています。新しいことでもチャレンジして交友を広げていかねば…!

 

工学専攻の方ではキャリア関係のイベントが豊富です。日本では一度も就活をしなかったので、興味のある業界のイベントには参加して将来のことを考えていく必要がありますね。就活の話は何度か投稿できればと思っています。

 

新しい人たちが来るとわくわくしますし、初心にかえるというか、自分も頑張らなきゃと思えますね。わたしにとっては学年末にあたり、これから学年末&進級評価のかかったFirst Year Reportを書かねばなりません。忙しくなりますが、一つずつこなしていきたいです。

 

先日バタバタしながらもフランスへ旅行して参りました。そのときのあれこれやイギリスとの違いなど、簡単にまとめて記事にするつもりです。

 

それでは。